2010年1月29日金曜日

酒粕

 
酒粕買った。
 
酒粕入りの鍋にしようと思ったのだが、
 
なんだか、鍋と粕汁と煮物の中間のようなのものができた。
 
まあ、おいしかったので、よしとしよう。
 

 
具材は、豚肉、大根、人参、白菜、とか。
味付けは、コンソメスープのもとと、鶏がらスープのもとと、めんつゆ。
 
粕汁うどんにもしてみた。
これもおいしかった。
ちなみにうどんはセブンイレブンの冷凍うどん。
レンジでできるので楽チン。
  

 
2~3日後、味噌を少し入れて、
味噌仕立ての粕汁も作った。(海老芋入り)
まあ、おいしくいただきました。
写真はありません。
  
 
最後に甘酒を作ってみた。
 

 
自分で作るので普通の砂糖でなく、黒糖を使ってみた。
ので、真っ白でないですが。
 
普通の甘酒は、もっとさらっとしてて、米粒が浮いてる感じですが、
これは、もっと濃くてどろっとした感じ。
甘さは控えめ。
 
もっと薄めて砂糖多めの方がいいのかな。
でも、酒粕の袋に書いてあった甘酒の作り方よりも、
水多めなのになあ。
 
ま、普通の甘酒とは違ったけど、おいしかったので、
よしとしよう。(笑)
 
 
でわでわ。
 
 
 

0 件のコメント: