2010年5月10日月曜日

葛城・北の丸(前編)

 
こんにちわ。
約半年ぶりの北の丸ランチ。
 

 
ちょっと早く着いたので、
お庭を探索。 
 

 
プールから見た北の丸。
つり橋わたって、探索路を散歩しました。
ツツジがもっと咲いてるかと思ったら、
ほとんど終わりでした。 
(詳しくはミクシィの方で)
  
さて、中へ。
一流の接客はさすがです。
靴を脱ぎっぱなしにして、やってもらったり、
2回目なので多少慣れました。
入リ口で、名前を呼ばれた時はびっくりしましたが。
(まあ一人客は私だけ?) 
 
 
さて、前菜。
 

 
右上:葛城豆腐(葛の入った豆腐。弾力がある)
右下:金糸巻(コノシロの卵を金糸卵で巻いた。甘酢仕立て)
左下:筍と烏賊の木の芽和え(木の芽ソースは山椒風味)
左上:自家製半熟卵いくら添え(半熟卵の上にマヨネーズとイクラが乗っている)
 
美味しいです。
この前菜が一番美味しかったかも。
ちなみに、ゆで卵を、殻の上を割ってスプーンで食べるのは、
カリオストロ伯爵の朝食シーンを見て以来一度してみたかったので、
うれしかったです。
 
 
次はお造りです。
 

 
鯛の菜種造り。
鯛のお刺身を、菜種に見立てて盛り付けだそうです。
どこが菜種かはよくわかりません。
 
さて、ふつうはお刺身はお醤油ですが、
これは、だしポン酢&塩昆布でいただきます。
へぇ~。
美味しかったです。
塩昆布っていろいろ使えるねえ。
 
 
お次は、スープ。
 

 
新馬鈴薯の温製ポタージュ。
美味しかったです。
といっても前回のカボチャの方がおいしかったかな。
 
 
 
さて、続きは後編で。
 
でわでわ。
 
 

0 件のコメント: